社員インタビュー
R.O.
巡回監査部 2017年入社

巡回監査をバックオフィスでサポート。
事務作業をより効率化するために
自分でアイデアを出して実行していく。

入社までの経歴

私は新卒で大手生命保険会社に入社し、個人のお客様向けの営業を担当していました。そこで業務のかたわら簿記の知識を身につけ、もともと数字を扱うことが好きだったこともあって、税務会計に関わる仕事にチャレンジしてみたいと都内の小規模な会計事務所に転職。しかし、そちらは記帳代行がメインで、私はアシスタントとしてお客様の帳簿の数字をシステムに入力する業務をひたすら担当していました。私としては税務会計の専門性を高めていきたいと思っていましたが、手がけるのは機械的なルーティンの作業で仕事の広がりもなく、このままキャリアを積んでも成長できないと感じて再び転職を考えるようになったのです。

入社のきっかけ

転職活動中、人材エージェントから紹介されたうちの一社がネットワーク渡辺でした。医科歯科に特化した会計サービスを提供しているのが面白そうで、専門性を深められそうだと思いましたし、実際に面接を受けてみると、税務会計の未経験者でもしっかりとフォローして育てていく方針だとのこと。また、事業拡大にともなって巡回監査の担当者をバックオフィスでサポートする業務を新たに設けるとのことで、そこに関わってほしいというオファーをいただきました。新しいことにゼロから挑戦できるチャンスだととても魅力を感じて、ここならいろんなことを経験してキャリアを高められそうだと入社を決意しました。

入社後のキャリア

入社後は巡回監査を補助する役割を担い、医科歯科のお客様への税務会計サービスを支えてきました。それまでは巡回監査の担当者が記帳代行し、決算や年末調整などの書類を作成していましたが、事業が成長してお客様の数が増えてきたこともあって、そうした事務作業を切り離して私が手がけることに。以降、あらためて税務会計の知識を磨いて事務作業を行いつつ、巡回監査担当者と分担して効率的に業務を進める体制づくりに努めてきました。私と同じ補助業務を担うスタッフも採用され、新たに仲間になった方々がスムーズに仕事ができるよう、業務フローやマニュアルの作成などにも自主的に取り組んできました。

仕事のやりがい

現在は、補助業務を担当するチームのリーダー的なポジションを務めています。かつては、お客様の帳簿をもとに私が作成した決算書類などは、巡回監査担当者の方にチェックしてもらっていましたが、いまではほぼ私の裁量でお客様に提出できるまでスキルアップしました。そうして「私のことを信頼いただいている」と社内で実感できる時はうれしいですね。最近は、お客様の決算数字を見て異常な点にも気づけるようになり、巡回監査担当者の方に「この数字がおかしいのでお客様に確認していただけますか?」と助言できる機会も増えてきて、間接的にですがお客様のお役に立てていることにもやりがいを感じています。

職場の雰囲気

とても風通しが良くて、自分の意見を言いやすい職場です。たとえば「事務作業を効率化するために、社内の業務フローをこう変えたほうががいいのでは?」と提案すると、いいアイデアならば認められてすぐに実行に移すことができる。自分で自分の仕事をより良く変えて、どんどん働きやすくできる環境であり、それもネットワーク渡辺で働く大きな魅力だと感じています。また、育児休暇や在宅勤務など仕事と家庭を両立できる制度も整えられており、女性の先輩方のなかにはお子さまを持ちながら第一線で活躍されている人もいらっしゃいます。私もこれから長くキャリアを重ねて、もっと成長できればと思っています。

これからの目標

いまネットワーク渡辺では、もっと質の高いサービスをお客様に提供していくために、新しい取り組みを積極的に推進しています。たとえば、お客様の医院経営にかかるお金の流れを、銀行口座への入出金情報から自動的に把握して記帳するフィンテックツールの導入もそのひとつ。このツールをもっと活用いただくために、お客様とオンライン会議で直にコミュニケーションして機能などを説明する業務なども任されています。今後も新しい仕事にどんどんチャレンジしていくことになると思いますので、そうしたチャンスを楽しみながら、ネットワーク渡辺をさらに盛り上げていくことに貢献していきたいと考えています。

入社を志望される方へのメッセージ

何か専門的な知識やスキルを身につけて、長期的にキャリアアップしていきたいとお考えなら、ネットワーク渡辺はまさに絶好のフィールドだと思います。私が手がけている補助業務も、業務の領域がとても幅広いので、常に新しい経験を積んで自分の成長を実感できる。ルーティンで同じことを繰り返すような仕事ではなく、自分のアイデアで仕事を面白くできるので、まったく飽きることはありません。また、働く環境についても、仕事に慣れてくれば自分でスケジュールを調整し、有給休暇なども自由に取れます。休日出勤も入社以来一度もありませんし、プライベートも充実できますので、興味をお持ちの方はぜひご応募いただきたいです。

1日の仕事の流れ
Schedule of the day

8:45
出社

メールのチェックと1日の仕事の内容を確認。

9:00
帳簿の入力

期限が近い仕事から優先的に帳簿の入力をします。

11:30
お昼休み

会社の近くに美味しいレストランやカフェがたくさんあります。

12:30
帳簿の入力

午前に引き続き、帳簿の入力とチェックを行います。

16:00
資料作成

打合せに使用する資料を作成します。

18:00
退社

作業が順調に進んでいることを確認して退社します。