社員インタビュー
荒瀬 仁志 Hitoshi Arase
巡回監査部 課長 2014年入社

自分がアドバイスした一言が
お客様の人生を成功に導く。
その重みが他の会計事務所とはまったく違う。

入社するまでの経歴

私は大学時代に金融を専攻し、大企業の財務会計を手がけてみたいと新卒で大手鉄道会社に入社しました。しかし、そこで配属になったのは人事部。6年ほど人材採用や勤怠管理の業務に携わりましたが、やはりもともと希望していた会計の仕事がしたいと、一念発起して鉄道会社を退職。個人経営の会計事務所でアルバイトをして実務経験を積みつつ、専門学校に通って税理士資格取得のための勉強に打ち込みました。そして1年後に税理士試験で一科目合格し、次のステップに進もうと選んだ会計事務所が、ここネットワーク渡辺でした。

当法人を選んだ理由

私が通っていた専門学校で開催された合同企業説明会で、ネットワーク渡辺に出会いました。その場では渡辺副社長と沖部長に面談させていただいたのですが、お二人とも他の会計事務所の担当者と比べて抜群に若く、勢いがありそうな事務所だというのが最初の印象でした。また、以前勤めていた会計事務所はいろんな業界のお客様とおつきあいがありましたが、あまりに広く手がけると業界の理解が進まず、専門的なアドバイスができないと感じていました。ここは医科歯科のお客様に特化しており、自分の武器となる専門性が身につけられると考えて当法人を選びました。

入社後のキャリア

入社後は3カ月間、新卒社員と一緒に会計や税法などの研修を受け、その後すぐにお客様をいくつか引き継ぎ、一人で巡回監査を担当するようになりました。お客様からの相談は、労務や投資のことにも及び、求められる知識の幅広さに当初は苦労しました。特に投資はまったく未知の分野でしたので、積極的に社外の勉強会などにも参加し、お客様に提案できるだけの知識を蓄えていきました。そうした努力を続けた結果、1年経った頃にはお客様から信頼いただけるように。誕生日にわざわざプレゼントをいただいた時など、自分のことを認めていただけたと感じてとてもうれしかったですね。

現在の仕事内容

私は入社して1年目に主任に、そして3年目に課長に昇格しました。現在は20件ほどのお客様を抱えつつ、7名のメンバーを管理する立場です。プレイヤーとしては、たとえば資金繰りに苦しむお客様にアドバイスを重ね、徐々に改善して『荒瀬さんのおかげです』と感謝の言葉をいただいた時などはとてもやりがいを感じます。またマネージャーとしては、新卒で入社した何もわからない若い子たちを指導し、2年3年経って一人でお客様のもとを訪問して相談に応えている様子などを目の当たりにすると、本当にうれしい。人材教育も私の重要な役割だと捉えています。

印象に残っている仕事

親子で歯科医をされているお客様がいらっしゃり、先日、お父様が経営されている診療所を息子様に引き継ぎたいというご相談を受けました。しかし、実際にお父様と息子様で話し合いを進めていくと、考え方の相違があって親子喧嘩になってしまうこともしばしば。そこで私がその仲裁役に入り、意見をまとめることに奔走。お二方と一緒に食事しながら説得したこともあります。その甲斐あって無事に引き継ぎが完了し、いまでは息子様が医院経営に新しい風を吹きこんで売上が以前の倍近くにまで伸びています。こうしてお客様に本当に深く関われることも、この仕事ならではの面白さです。

ネットワーク渡辺の魅力

ネットワーク渡辺の大きな魅力は「若さ」だと感じています。近年、新卒入社の若手を積極的に採用して育成し、他の会計事務所ならベテランが担当しているようなお客様を早いうちから任せています。だからみんな成長も早い。また、若くてもどんどんキャリアアップできるチャンスも与えてくれます。私もこんなに早く課長のポジションを任せてもらえると思いませんでしたし、人の上に立って仕事がしたいという意欲のある方にはチャレンジしがいのある環境だと思います。私も今後はよりマネジメントに力を注ぎ、この法人をさらに伸ばしていくことに貢献したいと考えています。

入社を志望される方へのメッセージ

ここで経験できるのは、社会的にも地位の高い医師の方々と密に接し、お客様の人生を預けていただけるような仕事です。自分がアドバイスする一言が、お客様の人生を成功に導くこともあります。その重みが他の会計事務所と比べて格段に違うと思いますし、こうした経験を重ねることで、人間としても大きく成長できる。それがネットワーク渡辺でキャリアを積む大きな醍醐味です。また、私たちが専門に関わる医科歯科業界は非常に奥が深く、さまざまな公的ルールがあって税務会計や経営のアドバイスにも特殊なノウハウが必要です。この分野を究めれば、他の税理士にはない市場価値が得られると思います。

1日の仕事の流れ
Schedule of the day

7:30
出社

日中は外出が多いため、朝のうちにできるだけデスクワークをこなします。

8:20
課内会議

税務署への申告や届出など、締め切りのある業務の打ち合わせ。漏れが無いように管理します。

10:00
顧客訪問

先生のお昼休み時間を使って打ち合わせを行います。内容は税務だけに留まらず、スタッフの管理や老後資金の話等、多岐にわたります。

13:00
ランチ

お昼は外で済ませることがほとんどです。栄養が偏らないように気を付けてます。

15:00
社内業務

事務所に戻り、頂いた課題についての調査。部下からの質問事項や、決算のチェック業務等も行います。

19:00
退社

繁忙期以外は19時〜21時頃には退社しています。資格取得を目指されている方は、業務を調整して定時に退社もできる環境です。